ページ

2012年3月6日火曜日

明治維新前

今回は、歴史です!

ちょっと明治維新前の江戸時代をおさらいします。

まずは年表。
1853 ペリーが浦賀に来航
  ペリーが艦隊を率いて鎖国をしていた日本へ来航し、開国させた
1854 日米和親条約
  江戸幕府とアメリカ合衆国が締結した和親条約。下田と函館が開港。
1858 日米修好通商条約
  総領事ハリス、大老井伊直弼によって結ばれた通商条約。
    安政の大獄
  大老井伊直弼らが、反対派を弾圧
1860 桜田門外の変
  井伊直弼に対し、水戸藩の浪士が大老井伊直弼の行列を江戸城桜田門で襲い暗殺
1862 生麦事件
  武蔵国橘樹郡生麦付近において、薩摩藩士がイギリス人4名のうち3名を殺傷した事件
1863 薩英戦争
  生麦事件の解決を迫るイギリスと薩摩藩の間で戦われた鹿児島湾における砲撃事件
1864 下関の砲台が四カ国連合艦隊に占領
  四カ国連合艦隊と長州藩の戦闘で、 砲台が破壊され下関が陸戦隊に占領された
1866 薩長同盟が成立
  政治的、軍事的な倒幕運動に協力する6か条の同盟
1867 大政奉還
  十五代征夷大将軍徳川慶喜が、大政(統治権)の朝廷(天皇)に対する返上

大きな流れとしては、
1.アメリカ人が市場拡大の目的で日本へ来て、日本にとって不利益な条約を結ばされた。
2.弱腰の江戸幕府対応に怒った薩摩と長州が中心となって、江戸幕府を倒した。

ってことでしょうか。
鹿児島とイギリスって、戦争したんですねー。
西郷さんの鹿児島と大英帝国のあのイギリスとが戦争。
冷静に考えるとすごいような・・・。
次回、ちょっと掘り下げます!

0 件のコメント:

コメントを投稿