ページ

2012年3月6日火曜日

第1種電気主任技術者(電験1種)合格体験記

今回は、第1種電気主任技術者(電験1種)合格体験記です!!


平成23年度第1種電気主任技術者の二次試験合格通知が届きました。
今年の合格率は、8.5%でした。
http://www.shiken.or.jp/press/denken/kekka/H23denkenFS2.pdf
合格率8.5%は、過去の実績からみるとかなり低いほうです。

こう書くと、なんかすごい頭よさそうに見えますが、大したことありません。
合格まで、7年かかってます!!
しかも今年もダメで、来年また頑張ろうって思ってたところの合格でした。

受験中、合格体験記をネットで見つけては、参考にして勉強してきました。
また、いつか合格体験記を書ける日が来ればいいなーといつも思ってました。
この体験記が、今電気主任技術者を目指す方々に参考になればうれしいです。

まず長~い7年間の試験実績を振り返ります。
H17
第一種初受験。一次「理論」「電力」二科目合格。
H18
二年目。一次「機械」合格
H19
三年目。一次「法規」合格、二次試験不合格。
H20
四年目。二次試験不合格。
H21
五年目。一次「電力」「機械」「法規」三科目合格。
H22
六年目。一次「理論」不合格
H23
七年目。一次「理論」合格、二次試験合格!!


次回は、精神状態と頑張り度を紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿