ページ

2012年12月8日土曜日

「H24第1種電気主任技術者試験問題」を見てみた

”今年の第1種電気主任技術者試験、たぶん終わってるよな~”と
インターネットで確認したら、
なんと先週12月2日(日)に試験あったようです。

受験された方ごくろうさまでした!

最近は問題もインターネットで掲載するようになったようで、便利になりました。
(数年前までは掲載されおらず、過去問を買うしかなかった)

下が今年の問題です。

電力・管理

機械・制御

昨年、合格した先輩の立場として、今年の問題を冷静に評価すると、、、、、

”全然ワカラン!こんなに問題難しかったっけ?”

びっくりするほど難しく感じます。

1年経ち、すっかり忘れてしまっているっていうのもあるでしょうけど、
それにしても難しい気がします。

ゆっくり解いてみようって気もしません。

あー本当に去年まぐれでも合格できてよかった~


そう、最近免状を返却してくれと、何とかセンターから依頼ありました。

免状に記載してある漢字が間違っていた、というのが理由のようです。

本来なら、「規定」とすべきところを、「規程」と記載したとのことです。

確かに私の免状もしっかり、「規程」となってました。

”まー漢字くらい誰だって間違う。間違ってもいいじゃん。!”とも思いますが、

”毎年同じ文章なんだろうから、なぜ間違うの?”とも思います。

たぶん、何とかセンターでは、大問題になってるんでしょうね~。

漢字間違いくらいいいじゃん!では済まされない、

重~い空気でいっぱいなんでしょうね~。

あーコワ。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿