ページ

2012年12月8日土曜日

都城弁【ひったまがる】

『みやこんじょ』が銀座に進出したとどっかで聞きましたが、
新宿『みやこんじょ』に、二度行って二度とも満員で、
一度も入れたことのない都城出身として、
銀座にトライすべきか悩んでます・・
さて、都城弁です。

≪例文≫
A「昨日の地震よ、まだ会社におっせよ、ひったまがったが。」
B「おいもよ。会社かい帰ろかねーっちしちょった時よ、ぐらっちきたが」
A「あれもよ、311の余震じゃげなど」
B「まだ地震は続いちょんねー。おじどー。」

≪単語≫
ひったまがる;驚く、びっくりする
ひったまがった;ひったまがる の過去形

≪全訳≫

A「昨日の地震、まだ会社にいて、びっくり。」
B「俺も。会社から帰ろかなーってしてた時、ぐらってきたね」
A「あれも、311の余震みたいよ」
B「まだ地震は続いてるってことね。こわいねー」

≪ひとこと≫
まだまだ余震が続くって報道されてました。
ほんとこわいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿