ページ

2013年6月9日日曜日

華英日ニュース『皇太子ご夫妻 結婚から20年』

民視 – 2013年6月9日 下午1:17
日本皇太子夫婦 結婚20週年

今天也是日本皇太子夫婦,德仁和雅子妃,結婚滿20週年,從風光出嫁,到小公主愛子出生,並經歷了適應不良的修養時期,雅子妃的身體狀況最近似乎有慢慢改善,皇太子德仁一路陪伴,也感觸良多。

20年前的6月9日,雅子妃穿著白色禮服風光出嫁,民眾夾道歡迎,場面相當熱鬧,今年4月,難得露面的雅子妃,卻是11年來首次踏出國門,代表日本前往荷蘭,參加王儲繼位典禮。

事實上,近年來,雅子妃的身體狀況一直欠佳,2001年,日本民眾期待的小公主愛子終於出生,相隔2年,雅子妃就因為育兒壓力,加上無法適應皇室生活,被診斷出患有適應障礙,開始漫長且反覆的修養療程。

不過根據皇室醫療團隊的診斷,雅子妃的病情,在今年已經慢慢有起色,身為丈夫的德仁一路相伴,也感到相當欣慰。

20年來,皇太子夫婦走過風風雨雨,也經歷日本的幾次重大天災,在紀念日這天,透過宮內廳發表的書面感言當中,兩人也不忘關心災區的居民。

身為皇室成員,皇太子夫婦一直是眾人關注的焦點,在結婚20週年的紀念日,能得知雅子妃病情好轉,對日本民眾而言,也算是個值得慶祝的好消息。

(民視新聞 謝郁瑩綜合報導)



NHK Jun. 9, 2013 - Updated 00:02 UTC
Prince and Princess mark wedding anniversary

Japan's Crown Prince Naruhito and Princess Masako mark on Sunday 20 years of marriage.

They published a statement to mark the occasion. In it, they referred to the Great Hanshin Earthquake of 1995 and the March 2011 disaster.

The couple said the pain of those affected and hopes for their recovery have always been -- and will always be -- on their minds.

The Prince and Princess also mentioned their daughter Aiko. They said they are trying to raise her with love in a warm, comfortable home.

They added Princess Masako is feeling better from her long-term illness. They said she will hopefully increase her activity en route to full recovery.

The Prince and Princess plan to visit disaster areas in Miyagi Prefecture this summer.

They will invite the Emperor and Empress and Prince and Princess Akishino to their residence on Sunday evening to celebrate their anniversary.


NHK 6月9日 6時8分
皇太子ご夫妻 結婚から20年

皇太子ご夫妻は9日、結婚から20年を迎えられました。

皇太子ご夫妻は9日、結婚から20年を迎えるにあたって、文書で感想を寄せられました。
ご夫妻は、20年を振り返るなかで阪神・淡路大震災や東日本大震災に触れ、「困難な状況に置かれている方々の悲しみや苦しみを思い、そのような方々の生活が少しでも良くなるようにと願ってきました」としたうえで、「被災地の復興に永く心を寄せていきたいと思っています」と述べられました。

長女の愛子さまとの生活については、「愛情をもって子どもを育て、安らぎのある、温かく明るい家庭を築くことを心がけ、3人で日々を過ごしています」とつづられました。

また、療養生活が続く雅子さまについては、「お陰様で、以前と比べ大分(だいぶ)、元気になったように思います」としたうえで、「できることから少しずつ時間をかけて活動を広げていき、快復に向けての努力を続けていきたいと考えています」と述べられました。

皇太子ご夫妻は、この夏、宮城県の被災地を訪問することを検討されています。
ご夫妻は、9日夜、天皇皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻をお住まいの東宮御所に招き、夕食会を催されることになっています。



≪ひとこと≫
20年前なんですね~。

私の入社が丁度20年前で、平成5年です。

この前、会社から勤続20年の賞状貰いました。

全く、名誉なこととか思いませんでしたが。

(あら、だめ?)

と言うことは、私がピチピチの入社したばっかしの時に、

実は、皇太子と雅子様の結婚式があったって事になります。

その頃は、あんまり興味なかったのか、イチ出来事って感じでしたが、

週刊誌なんかで、

「雅子様は、彼氏がすでにいて、あまり乗り気ではなく、何度も断られている」

なんて、ウソか本当か解らない情報が、出回っていたような気がします。

そのあと、ショッキングなニュースが出回るようになりました。

「精神的に、まいってらっしゃる」

台湾で働いている時も、台湾人、みんな知ってましたもんね~。

”大丈夫? 雅子様?”

って感じでした。

そりゃそうだろうと思います。

国を代表する女性が、精神的に病になっているって聞いたことありません。

普通の生活が一番!かな~なんて、思ったりします。




0 件のコメント:

コメントを投稿