ページ

2012年5月19日土曜日

都城方言、みやこんじょなまり-ずちあがっちょ-

久しぶりの都城方言です!

A;「○○よ、最近ずちあがっちょらん?」
B;「じゃっど。いばっちょっど。」
A;「先輩に報告せんないかん。」

【単語】
ずちあがる;[動詞]調子に乗る。いばる。いいかげんなことを言う。偉そうにする。

【全訳】

A;「○○よ、最近、調子に乗ってね?」
B;「おー。気取りすぎー。」
A;「先輩に報告しなくちゃな。」


【一言】
今日は、ちょっと怖い言葉です。
かなり怒ってるときに使います。
言う側は、チョー怒ってる。
言われる側は、やばい。怒らせちゃった。
って感じです。

だいたいこの言葉の後には、暴力が付きまといます。
あーコワ。
田舎のイメージは、のんびり、素朴、純朴、雄大ですが、
実際はイメージとかなり違うもんです。(違いました)
都城も、そうです。

私もかなり鍛えられたような気がします。
(今でもアマちゃんですが。ハハ。)

次回は、「よかざま」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿