ページ

2012年4月12日木曜日

都城方言、みやこんじょなまり(うめー)

久しぶりに、都城方言です。今日は、うめーです。

A;「あそこん、ラーメンな、うめげなど」
B;「えっつ。まこんね。土日にいっが」

「単語」
あそこん;あそこの
うめげなど;うまいらしいよ
まこんね;本当ですか
いっが;行きましょう

「全訳」

A;「あそこの、ラーメンは、 うまいらしいよ 」
B;「えっつ。まじ?。土日に行きましょう」

「一言」
都城は、基本は「とんこつラーメン」です。
高校生のとき、その意味が分かりませんでした。
とんこつラーメンは、博多が有名とは知っていましたが、
自分らが食べているラーメンが、まさか豚骨とは思っていませんでした。
だって、博多と都城ぜんぜん違う場所でしょ!!
こんな感じです。
あー。甘酸っぱい感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿