ページ

2012年4月13日金曜日

電験2種合格から1種受験へ向けて

電験2種一発合格は、結構自慢できました。
元々が、機械卒のためゼロから独学で勉強しての合格なので、
周りも驚いていました。
しかし、いい思いではそれだけ。
あまりにも詰め込み式の勉強だったため、すっかり”電気”が嫌いになり、
見るのも嫌、聞くのも嫌って感じになってしまいました。
当然、忘れるのも早く、数ヵ月後には、
短絡比ってどうやって計算すんだっけ?とか、
%Zねー。何か試験で使ったなーみたいな感じです。
どんどん知識がなくなり、自信もなくなり、あげくには、
2種を合格した後輩を、”すごいなー、頭いいんだろうなー”って、
見るようになってました。

これでは、いかん!と思い、1種受験しようかなと考えますが、
勉強する体力がありません。
もう踏ん張りが効かない体になっているのです。
”2種のような猛烈な勉強は、絶対嫌だ。
かといってこのままずるずるバカになっていくのも嫌。”

どうしようかと悶々としているうちに2種合格から、
数年経ち、ついに決断しました。
「1種を受験しよう。しかし合格が目的ではない、強制的に自分を勉強させる事が目的だ。」
この発想は、重要だと思っています。
いきなり高い目標を掲げると、目標と現実の差が大きすぎて、自信なくします。
しかし、目的自体を、”勉強”そして、”能力アップ”にすると、
勉強することで、以前より成長している自分に自信がつきます。

こうやって、気がつけば電験1種も合格できました。
発想、思想、考え方って大事だなーとつくづく思います。

ちなみに、ブログの題名は、こんな経緯からつけたものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿