ページ

2013年10月26日土曜日

ベトナム、ハノイで購入の中華風チェスセット!!

ひさしぶりに、チェスの紹介です。

先週、ハノイに土日を挟んだ出張がありました。
観光地を廻ってもよかったんですが、調べる時間が無くて、
結局、自分の趣味のチェスを購入する散歩に費やしました。

で、ハノイの北東にある旧市街地と呼ばれる、商業地区で、
良いチェスを見つけました。

色々廻ったんですが、象棋、チェス共にパターンが決まっていて、

象棋は、粘土でできたモノ(以前ホーチミンで購入済み)

チェスは、石を手彫りしたモノ

のようです。

で、今回は本当に石で出来ているチェスを買いました。

写真では大きさが分かりにくいですが、キングの大きさは、12cmです。

石なので、当然重くて、なんと総重量5kgもあります。

”あら? こんなに重いの?”

飛行機の手荷物制限20kgに気をつけながら、
パッキングして、機内持ち込み荷物つの重量を増やし(たぶん10kg越え)、
何とか持って帰ってきました。

ビショップは象です。

ナイトは、馬なんでしょうかね~。

そう、値段は、40ドルでした。
(言い値50ドルから値段交渉で値下げ)

キング

クィーン

ビショップ

ナイト

ルーク

ポーン

全景





0 件のコメント:

コメントを投稿