ページ

2013年7月7日日曜日

華英日ニュース『パンダの円円に初の赤ちゃん誕生/台湾・台北』

日本語の記事が出始めましたので、掲載しときます。

たぶん、NHKもきじにするんじゃないかなって思ってます。

英語と、中国語の方は、この1個前の記事を参考ください!


2013年7月7日 17時29分 (2013年7月7日 21時54分 更新)
パンダの円円に初の赤ちゃん誕生/台湾・台北

(台北 7日 中央社)台北市立動物園は6日夜、ジャイアントパンダ「円円(ユエンユエン)」に赤ちゃんが生れたというおめでたいニュースを発表、さらに今朝になって赤ちゃんはメスだと確認された。

円円は台湾時間で6日午後8時5分に出産、生れた赤ちゃんパンダは体長15.5センチで体重は183.4グラム。

2008年末、中国大陸から台湾に贈られた「円円」とオスの「団団(トゥアントゥアン)」は現在共に8歳。昨年人工授精を行ったが失敗、今年も自然繁殖がうまく行かず3月に人工授精に踏み切ったところ見事に妊娠、昨夜初めての赤ちゃんの誕生となった。円円は先月10日頃から食欲の減退や乳の腫れがみられ、活動が鈍るなど妊娠の兆しが現れていた。

園側ではお母さんとなった円円にはビタミンを補充するほか、向こう1~2カ月に哺乳が始まった場合はカルシウムを補うことも考えている。また、動物園ではパンダの赤ちゃんの成長ぶりを知ってもらおうと、今後最新情報を逐一公表していくとしている。

(写真提供:台北市立動物園)

0 件のコメント:

コメントを投稿