ページ

2013年6月15日土曜日

中学1年数学≪方程式≫

はい。ちゅーもーく!!

今日は、方程式の利用問題。
チョー重要だから、絶対理解するように!!

今まで、方程式、例えば、

2x+1=11

ってのを解いて、
x=5

ってやっていたけど、

これだけじゃ、何やってんのか全くわからない。
ただの、パズル解いてると同じ。

だけど、方程式の利用問題(文章問題)が判ると、

方程式のありがたみがわかるゾ!

まず、例題を見て!

”ノート三冊買って、500円を出したら、50円の釣りだった。
ノート一冊はいくら?”

娘「絵描いていい?」

いいでしょう。

娘「ノート三冊でしょ。。500円で釣り50円」

「450円が三冊だから、一冊150円。」

「やっぱり、絵描くと解るね!」

これは、簡単な例題だから、小学生でもわかる。

じゃーこれは。

”2割引でノート3冊買って、90円の消しゴム1個買って、
500円払って釣り50円だった。元々のノート一冊はいくら?」

「結局、割引後で120円ってことでしょ。。。」

「なので、元々のノートは。。120÷8=15、15×10=150円?」

なんか複雑だね。じゃー確かめてみて。

「あってる!」

フツーもっとかんたんでしょ。

式は、120÷0.8で、150でしょ!

「そっかー」

まーいいでしょう。

今の問題、結構面倒くさいでしょ?

「うん」

これが、方程式をつかうと簡単に解けるから、
良く聞くよーに!!

「はーい」」

まず。最初の問題で、知りたいものをxとして、

方程式を作りなさい!

ポイントは、x=○○○とはしない。

もっと簡単に考える!

「わかったかも。3x=500-50   ?」

正解!!

これでいいの。

ね、簡単でしょ。

後は、式を解くだけ!解いてみて?

「x=150! かんたんー」

でしょう?かんたんでしょ!

じゃー2番目の問題でxを使って式を作ってみよう!

「3・0.8・x+90=500-50」

正解。ちょっと簡単にしてみて。

「2.4x+90=450」

ジャー解いて?

「x=150?」

簡単じゃね?

「カンターン。すっごーい!!」

でしょう?

ポイントは、

Xを使って式を立ててて、あとはその方程式を機械式に解くだけ!!

今日はこれまで。どんどん問題解いていこう!









0 件のコメント:

コメントを投稿