ページ

2012年8月5日日曜日

都城弁-きばる-

きばっている皆さんへ

今回は、「きばる」です。

『例文』
A;「オリンピックもいいけど、受験は夏が勝負です。きばっていきましょう!」
B;「わかっちょっけど、やっぱい、みっしもとよね。」

『単語』
きばる;がんばる、気を張る、気合を入れる、(トイレで)力む

『全訳』

A;「オリンピックもいいけど、受験は夏が勝負です。がんばっていきましょう!」
B;「わかってるけど、やっぱり、(テレビを)見てしまうなー。」

『一言』
スポーツとかあまり得意でない私ですが、
オリンピック、やっぱり面白いですね。

やっぱり日本を応援します。
ナショナリズム、って何なんだろうって、まじめに考えたりましす。

都城弁の「てげてげ」の反対語が、「きばる」です。

「てげてげ」は南方系の気質を代表する単語です。
意味は、take it easy。
「きばる」は、時にはがんばらなきゃいけない時に使う戒めの単語です。
意味は、stick it out。

とここまで書いて、”きばる”が方言ではなく標準語だと分かりました。
すみません。
てっきり方言だと思ってました。

古語は地方に残るって言いますが、
この”きばる”もそのうち方言になるかもしれません。
(負け惜しみ?)





0 件のコメント:

コメントを投稿