ページ

2012年6月8日金曜日

都城方言、みやこんじょなまり-す-

みやこんじょの皆さん。
今週一週間お疲れ様でした。
金曜の夜、いかがお過ごしですか。

今回は、”す”です。

例文
A;「最近、はなんすが、かいがよ。鼻毛がのびちょっかしらん。」
B;「はなんすやったら、まだよかほうやが。あたしゃけつんすがかいもかい。痔かもしれん。」

「単語」
す;穴

「全訳」

A;「最近、鼻の穴が、かゆいな。鼻毛が伸びてるかも。」
B;「 鼻の穴 であれば、まだいいほうですよ。私は肛門がかゆくてかゆくて。痔かもしれません。」

「一言」
今日は、びっくりするほど、下品な例文になってしまいました。
が、日常会話で、はなんす、けつんす、みみんす、よく使います。
日常って、こんなもんですよね。
特に気取ることを悪とする田舎では、それが強いです。

次回は、その「気取る」の方言を紹介します。



0 件のコメント:

コメントを投稿