ページ

2012年5月1日火曜日

都城方言、みやこんじょなまり(何か予定はあっと?)

GW最中に良く聞く会話

A;「連休は、何か予定はあっと?」
B;「なんもね。テレビをみっばっかい。」
A;「うちもじゃが。じゃどん電気代もばかんならんかい、
あそこん1円パチンコにいこかちおもちょっが。」
B;「おー。しっちょっが。改装したげなね。うちもいこ。」

「単語」
あっと;あるの
なんもね;何も無い
みっばっかい;みるばかり
うちもじゃが;私もです
じゃどん;【接続詞】しかし
いこかちおもちょっが;行こうと思っています
しっちょっが;知ってます
うちもいこ;私も行こう

「全訳」

A;「連休は、何か予定はありますか?」
B;「何も無いね。テレビをみるだけです。」
A;「う私もそうです。しかし電気代もばかにならないので、
あそこの1円パチンコに行こうと思ってます。」
B;「おー。知ってます。改装したらしいですね。私も行こっと。」


「一言」
宮崎は、パチンコ屋が多いです。
噂では、県民一人当たりのパチンコ店数は日本一と聞いたことがあります。
これを、”娯楽が少ない”と見るか、”勝負好き”と見るか、”雇用機会が少ない”と
見るかは色々意見の分かれる所です。
都城には、東京では聞きなれない、1円パチンコというのがあるらしく、
普通は、1球4.5円ですが、ギャンブル性を抑えた1球1円で遊べるんだそうです。
なるほど、現地に根ざしたシステムだなと感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿