ページ

2012年5月8日火曜日

中国語の四声って何?

中国語には四声があります。
最初これを知った時、びっくりしました。
同じ発音だけど、強弱の違いにより意味が違う?
よく考えれば、日本語にもあります。
例えば、はし。
橋は、前にアクセント
端は、前にアクセント
箸は、後ろにアクセント
といった具合です。
でも、これは例外で、普通は、アクセントを何処にもってこようが一応通じます。
しかし、中国語は明確に違います。
四声の概念のない他の言語からすると、奇異な感じすらします。
が、これが中国語です。
マスターするしかないんです。
今でも覚えてます。
水餃がどうしても発音できなかった中国語習いたての頃を。
ピンインはshui3jiao3ですが、どうしても言えませんでした。

四声は、習うより慣れろ!ですね。
深く考えるより、いつか何とかなるさの気楽さが必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿