ページ

2012年5月28日月曜日

すごい歴史研究書発見!-外務省、日中歴史共同研究-

偶然、ものすごい歴史のサイト発見しました!!

中国と日本が共同で、乖離している歴史観をお互い話合おうとの趣旨で、
中国人学者と日本人学者がそれぞれの観点で日中の歴史を調査した報告書です。

中国と日本の歴史、同時に勉強できることだけでもすごい事ですが、
その他いっぱい素晴らしいところあります。

歴史は主観が入りやすく、一方に偏りがちですが、
この報告書は、日本人と中国人が、日中の歴史をそれぞれの観点から報告していて、
客観的判断を引き出しやすくしています。

しかも、日中を代表する歴史学者が最新の情報/調査を元に、
最有力の見解を中心に書いてますので、非常に信頼できます。

しかも、日本と、中国の歴史が同時対比していてチョー分かりやすくなってます。

中国人から見た日本歴史もはっきりします。


日本人学者による歴史観

中国人学者による歴史観


しばらくは、この日中歴史共同研究にはまりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿