ページ

2012年4月19日木曜日

都城方言、みやこんじょなまり-ゆだき-

都城方言のファンの方!
久しぶりに都城方言、いきますよ!!
(そんなファンいたかしら?)

シチュエーション
朝起きると、灰が車に積もっている。

A;「また、へがふっちょっが。また洗車せんないかんが。ゆだきどー。」
B;「まこちみごえなー。どうせ又降っかいですよ、わたしゃもう洗わんが。」

「単語」
へ;灰
ゆだき;めんどくさい
まこち;本当に
みごえ;身にこたえる、めんどくさい

「全訳」

A;「また、灰が降ってるゾ!。また洗車しなくちゃ。チョーめんどくせー。」
B;「マジ面倒。どうせ又降るから、俺はもう洗うのやーめた。」


「一言」
宮崎の県民性は、「お人よし」とよく言われますが、
私は、「めんどくさがり」の方が的を得ているような気がしています。
宮崎の人は何をするにも、「ゆだきー」って言います。
そんな「めんどくさがりやさん」のことを、「ゆだっごろ」と言います。
私は、チョー優秀な「ゆだっごろ」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿