ページ

2012年4月11日水曜日

電験2種合格体験記-どんな勉強をやったか-

電験2種は、受験を決めた正月から開始しました。
参考書/問題集は、理論、電力、機械、法規、1冊づつの分厚い本と過去問集のみを使いました。
たったの5冊ですが、この5冊はみっちり理解、何度も解きました。
二ヶ月かけて、一科目マスターすることを目標に、
1,2月は理論
3,4月は電力
5,6月は機械
7,8月は法規
という感じですすめました。
確か、一日5ページくらいこなさないと無理なスケジュールでした。
一日、2時間くらいは勉強したような記憶があります。
私の買った参考書/問題集は1次、2次試験の区別がないため、
とにかく、問題集を頭から順にこなし、不明な点があってもそこで停滞することなく、
”今わからなくても、後で理解できるようになるでしょ”と、とにかくこなしていきました。
確かに、はじめ何を言ってるのかわからない問題も、
あとから見返すとできるようになったりします。
どうしても、理解できない計算問題は、ずばり「暗記」しました。
理解できない計算問題を列挙し、
”このパターンの問題には、こんな計算式を使い解答する」
と、暗記しました。
この方法は、試験合格のための勉強で、あまりお勧めできません。
正直言って、意味ありません。
が、時間がないため仕方ありませんでした。
こんな感じの勉強法でした。

次回は、精神状態の紹介です。

0 件のコメント:

コメントを投稿