ページ

2012年4月7日土曜日

都城方言、みやこんじょなまり(ぐらし、ひったまがる)

今日の都城方言は(ひったまがる)です。

A;「こんまえ、あそこん交差点で、事故があったげなど。」
B;「じゃげなねー。子供がけしんだげなねー。」
A;「じゃっどー。ひったまがっどー。」
B;「ねー。ぐらしねー・」

【単語】
けしんだ;けしむの過去形
けしむ;死ぬ
ひたまがっど;ひったまがるの変形
ひったまがる;驚く
ぐらし;かわいそう

【全訳】

A;「この前、あそこの交差点で、事故があったらしいわね。」
B;「そうらしいね。子供が死んだらしいねー。」
A;「そうよー。驚いたわ。」
B;「ねー。かわいそうね。」

【一言】
いま、桜の季節で、いいですねー。
大学のため東京に行った春を思いだします。
不安いっぱい、夢いっぱいだったあの頃が懐かしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿