ページ

2013年6月10日月曜日

中学1年理科≪密度計算≫

娘が中一で、色んな教科で口出す事が多くなりました。
教えた内容を、ブログで記録することにしました。

第一回の今日は、中一理科≪密度≫です。

~密度とは、何?~

密度は、言葉で言うと、

”ある単位体積あたりの質量”です。

娘「ほほぉ~」


もっと簡単に言うと、

”重さを体積で割ったもの”です。

例えば、

1Lパックの牛乳の密度は、

重さ1kgで体積が1Lなので、重さ1kg÷体積1Lなので、

密度は、1kg/Lです!!

娘「ほかにも、もっとこんな問題出してぇ~」


りょうかい!

では、例題。

金の密度は、約20g/cm3です。

もし1Lパックに金を積めたら何kg?

娘「えーっと。1Lは、1000cm3。だから、1000×20で、20000g?20㎏?」

よろしいい。正解です。

でももっと簡単に考えてもイイぞ。

水の密度は、1kg/Lで、1g/cm3なので、(どっちの単位も同じ意味)

それに比べて、金は、約20g/cm3と、20倍重いので、

1Lパックの時も、水の20倍っつーことで、20kg!!でしょう。

娘「わっかりやすーい♪
  また今度、みんなと一緒に勉強しよう!」

OK!

質量と重さ、なんかごちゃまぜになってるけど、
次は、その違いを説明しよう!







0 件のコメント:

コメントを投稿