ページ

2012年10月28日日曜日

都城方言「ちんがら」

都城出身で大都会でもまれ、自分を見失いかけている、こよなく都城を愛す、みなさまへ

ご無沙汰しております。
一か月びりの、都城弁です。

今日のキーワードは、「ちんがら」
早速例文見ていきましょう!

A;「ふくしまは、未だに、ちんがらっぺじゃげなね。」
B;「じゃげなねー。もう1年半は経っちょっとに、津波の処理はそのまんまじゃげなが。」
A;「うちも、嫁さんとは、ずいぶんちんがらじゃが。ははは。」
B;「うちもよ。ははは。」

【単語】
ちんがら;めちゃくちゃ、乱れている様子、収拾付かない様子

【全訳】

A;「ふくしまは、未だに、ひどいらしいねー。」
B;「そんだってね。もう1年半は経たつのに、津波の処理はそのまんになってるらしい。」
A;「うちも、嫁さんとは、ずいぶんひどい状態が続いてます。ははは。」
B;「私もです。ははは。」

【一言】
久しぶりに東京に帰ってきて、さぞかし東京は”ちんがらっぺ”になってるだろうなー
と思ってましたが、意外とフツーです。
大震災から、1年以上経過し、昔の状態を取り戻しつつある様です。
東京復帰にビビってましたが、この状態なら、すぐ馴染めそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿