ページ

2012年9月2日日曜日

都城方言『くせらし』

昔はくせらしかったのに、すっかり丸くなってるみんなへ

今回は、『くせらし』です。

『例文』
おじさんAが、いい匂いがする高校生のおいっこBに、

A;「わら、香水つけちょらへんかよ。」
B;「はっはー。ばれたけ?」
A;「香水ち、くせらしか。香水つくい前に勉強せんか!」
B;「おじさん、今はそげなん時代じゃねと。そげなんこっじゃ、女の子にもてんがね。」

『単語』
くせらし;見分不相応だ、格好つけすぎだ、(子供のくせに)背伸びしすぎ

『全訳』

A;「おまえ、香水つけてる?」
B;「はっはー。ばれた?」
A;「香水って、早すぎでしょ。香水つける前に勉強しなさい!」
B;「おじさん、今はそんな時代じゃないよ。そんなことじゃ、女の子にもてないよー!」

『一言』
昔は、くせらしかったのに、すっかり丸くなってる自分ってイヤですねー。
年くったというか、元気がないというか、無難に生きようとしているというか。。。
それが、成長って言えば、成長なんでしょうけど、なんか寂しい気がします。
久しぶりに、くせらしかーって言われてみたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿