ページ

2012年7月25日水曜日

都城弁-しんけい、しんけいがでる-

今日は、けんかの時に出てくる単語です。
早速例文見てみましょう。

『例文』
A;「なんで、おまえはびんたがわりっよ。!」
B;「しかたねどが!どげんもならんこっもあっとよ!」
A;「しんけい!!ばかたんが!!」
B;「なんがしんけいよ!!おまえがしんけじゃが!」

『単語』
びんた;あたま
どげん;どうにか

『キーワード』
しんけい;神経がおかしくなっている人、気違い。
しんけいが出る;気違いになる。頭がおかしくなる。切れる。

『全訳』

A;「どうして、君は頭が悪いの。!」
B;「仕方ないでしょ!どうにもならないこともあるわよ!」
A;「気違い!!ばか!!」
B;「気違いって何よ!!あなたのほうでしょっつ!」

『一言』
自分の、特に夫婦間のけんかってヤですねー。
本質的な重要な内容でで勝負するならまだしも、
夫婦間のけんかは、大抵呆れるくらい、低レベルです。

言った、言わない。(そういう意味じゃない!)
言いかたが悪い。(言いかたが嫌い!)
昔のけんかのぶり返し。(あの時も××だった!)

書いてて、思い出して、ちょっと、ムカついてきた。





0 件のコメント:

コメントを投稿