ページ

2012年7月28日土曜日

都城弁ーやっせん、やっせんごなるー

今日の都城弁講座は、
「やっせん、やっせんごなる」です。

早速例文です。

A;「昨日、パソコンがやっせんごなったが。」
B;「えっつ。まだこたばっかいじゃねけ?」
A;「じゃっとよ。まだ半年しかたっちょらんが。」
B;「どげんなったと?」
A;「突然、うんともすんともいわんごなったが。」

『キーワード』
やっせん;だめ、壊れ他状態、使えない
やっせんごなる;だめになる。壊れる。使えなくなる。

『単語』
こう;買う

『全訳』

A;「昨日、 パソコンがダメになっっちゃた。 」
B;「えっつ。まだ買ったばかりじゃない?」
A;「そう。まだ半年しかたってないのに。」
B;「どうなったの?」
A;「突然、うんともすんともいわなくなっっちゃった。」

『一言』
パソコン、やっせんごなる事、しょっちゅうーですよね。
値段も安くなったのでバランスはとれてますが。
学生の頃、買ったPC、30万位しました(ハードディスク容量、確か100MBとか)。
外付けハードディスク40MBで5万位しました。
それが、いまでは、ハードディスク容量500GBくらい、5万位で買えます。
あの頃のお金、返してくれ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿