ページ

2012年7月14日土曜日

都城弁、みやこんじょなまり-はらかく、はらかっじゅ-

今回は、「はらかく、はらかじゅ」です。
早速例文見ていきましょう!

A;「昨日、パチンコ3万円負けたが。もう二度といかん!」
B:「そげん、はらかっと、血圧があがっが。」
A;「じゃな。じゃっどん、やっぱ、まくっとはらがたっとよな。」
B;「みんな同じじゃが。あんまい、はらっかっと、はらかっじゅち、
嫁さんかい、きらわるっかいお互い気をつけんななー。」

『単語』
はらかっと;はらかくと
はらかく;腹が立つ。怒る
はらかっじゅち;はたかっじゅって
はらかっじゅ;いつも怒ってばかりいる人、キレやすい人

『全訳』

A;「昨日、パチンコ3万円負けた。もう二度と行きません!」
B:「そんなに、怒ると、血圧があがるよ。」
A;「そうですね。しかし、やっぱり、負けるとはらがたちます。」
B;「みんな同じですよ。あんまり、怒ってばっかりだと、キレやすい人って、
奥さんから、嫌われるからお互い気をつけないといけませんね。」


『一言』
宮崎パチンコ屋たくさんあります。
噂では、人口一人当たりの件数は日本一だとか。
娯楽が少ないってことなんでしょう。

実は、台湾にもパチンコ屋あります。
一時期台湾全土で大流行したらしいですが、
競争が激化するとともに、飽きられてしまい、
現在は少なくなっっています。
高雄にも2,3件あります。
私は、何か入るの怖くて行ってませんが、
店内の雰囲気は、薄暗いゲームセンターのような感じらしいです。


現代社会では、イライラすること多いですよね。
東京にいた時は、いつもイライラしてました。
でも、台湾では、それがなくなりました。
業務中ですら、イライラしません。
南国ののんびりムードが影響してるんだろうなと思ってます。
バイバイ!はらかっじゅ!


0 件のコメント:

コメントを投稿