ページ

2012年6月23日土曜日

都城弁、みやこんじょなまり-こえ、みごえ-

今回の都城弁レッスンは、『こえ、みごえ』です。

早速例文見てみましょう。

A;「こんまえ、韓国岳登ってきたが。みごえかったー。としやろかい。」
B;「としじゃねが。わけもんが登ったっち、こえはっじゃが。あんたはまだわけが。」


『重要単語』
みごえ;疲れる、面倒くさい、煩わしい、大変だ
こえ;疲れる、面倒くさい、煩わしい、大変だ

『単語』
こんまえ;この前
韓国岳;からくにだけ
わけもん;若者

『全訳』

A;「この前、韓国岳登ってきた。疲れたー。歳の(せい)かな。」
B;「歳じゃないですよ。若者が登っても、大変でしょう。あなたはまだ若いですよ。」


『ひとこと』
韓国岳と書いて”からくにだけ”と読みます。
霧島連山の最高峰です。
たぶん標高1,574mだったような。
遠足とかで、何回か行きました。
今は新燃岳の噴火で封鎖されているかも。

今回の「こえ、みごえ」どうでしたか?
しっかり復習して、自分のモノにしてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿