ページ

2012年6月15日金曜日

都城方言、みやこんじょなまり-ぬき-

都城を愛する皆様

ご無沙汰しております。
今日のテーマは、「ぬき」です。


[例文]
A;「今日は、じめじめしっせ、ぬきがひがなー。」
B;「まこっですよ。明日は、もっとぬきがひげなど。」
A;[じゃげなねー。たまらんな。」

[単語]
ぬき;暑い

[全訳]

A;「今日は、じめじめして、暑いですね。」
B;「本当に。明日は、もっと暑いらしいですよ。」
A;[そうらしいですね。もう我慢できませんね。」


[一言]
台湾、最近雨ばかりで、夏が来たって感じが薄れていますが、
この雨も、梅雨の終わりを告げる雨らしく、
来週後半からはチョー暑くなるようです。

宮崎もぬきけど、台湾もぬきどー

0 件のコメント:

コメントを投稿