ページ

2012年6月28日木曜日

都城弁-ひんだれる-

全国20万人の都城弁ファンの皆様

今回は、-ひんだれる-です。
なんか、「たれて」そうなイメージですが、
本当の意味は何でしょう?

早速例文見ていきましょう!

A;「昨日まで、高千穂へ遊びに行ってました。ひんだれたー。」
B;「高千穂?何でいったんね?」
A;「車よ。4,5時間かかりました。」
B;「うんにゃ。何しにいったんね?」
A;「高千穂峡に、観光よ。きれいやったが。」
B;「車でいきゃー、よりゃひんだりは。ごくろうさま。」

『単語』
ひんだれた;ひんだれるの過去形
ひんだれる;疲れる、疲労困憊だ、面倒くさい
うんにゃ;いいえ

『全訳』

A;「昨日まで、高千穂へ遊びに行った。疲れたー。」
B;「高千穂?何で行ったの?」
A;「車よ。4,5時間かかった。」
B;「いやいや。何しに行ったの?」
A;「高千穂峡に、観光です。きれいだったよ。」
B;「車でいけば、それは疲れるでしょう。ごくろうさまです。」

『一言』
南方系である都城は、やっぱり脱力系です。
よく言えば、のんびり、おおらか、楽観。
悪く言えば、ピリッとしない、無理しない、覇気がない。
なので、めんどくさい、疲れる等の方言多いです。
この”ひんだれる”はその代表格です。
(「ゆだきー」も有名です)

今日も一日ひんだれたので、この辺で終わりにします。
ばいばーい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿