ページ

2012年6月12日火曜日

都城方言、みやこんじょなまり-あまめ-

とりあえず、例文を見てください。
意味理解できますか?

「例文」
子供「母ちゃん、うっどかあまめがおっが!」
母親「あら、まこっじゃが。まっちょんみょ。こげんして・・」
子供「あっつ。手でとったー。すっげー。きたなくねと?」
母親「洗えばよかと。チリ紙に包んで、ぽいっと。」

[単語]
うっどか;大きな
あまめ;ごきぶり

「全訳」

子供「母ちゃん、大きなゴキブリがいる!」
母親「あら、本当。まってて。こうやって・・」
子供「あっつ。手でとったー。すっげー。汚くない?」
母親「洗えば大丈夫。チリ紙に包んで、ぽいっと。」


「一言」
私が住んでいる台湾では日本では見られないゴキブリがたくさんいます。
台湾の北部では、日本の黒ゴキブリの1.2倍くらいありあそうな、
おおきなゴキブリよく見かけます。
高雄の南部では、動きの素早い、かなり小さめのゴキブリが多いです。
(全長5mm~10mm)

うちの母親、本当に素手でゴキブリ捕まえます。

昔はうちの妻、娘もゴキブリ見かけると大騒ぎして、
「捕って!」と、あまめ退治は私の仕事でしたが、
最近は、自分らで捕まえています。

慣れって恐ろしいです。
というか、女性はツヨイ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿