ページ

2012年5月13日日曜日

みやこんじょなまり、都城方言 (わざい)

今日は、形容詞「わざい」を学びましょう。

例文
A;「あさんめ、家を出っとき、靴にべらっち犬の糞がついちょっちわかっせーよー。わざいもわざい。」
B;「昨日、どげんしたんね?」
A;「堤防を、散歩しちょったとき、ふんだらしじゃけど、覚えちょらんとよ。」
B;「におわせんね?」
A;「じゃっど。ちょっとにおちょっと。くせがー。」

「単語」
あさんめ;朝方
わざい;【形容詞】気持ちが悪い
どげん;どう

「全訳」

A;「 朝方 、家を出る時、靴にいっぱいの犬の糞がくっついているのがわかりました。気持ち悪いです。」
B;「昨日、どうかしたの?」
A;「堤防を、散歩している時、踏んだようなんだけど、覚えていないです。」
B;「臭う?」
A;「そう。ちょっと臭います。臭いです。」

「一言」
これは実話です。昨日文化中心で娘とフリスビーしていたら、糞踏んだようです。
翌朝、靴にべったり大量に張り付いている糞発見して、びっくりしました。
臭いを嗅ぐ勇気は有りませんでしたが、無理して嗅がなくても、臭ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿