ページ

2012年5月25日金曜日

都城方言、みやこんじょなまり-よかざま-

今回は、「よかざま」です。

例文
A君、仲の悪い友達Bが、犬のフンを踏んだのを見て、
A;「ははは。よかざまよー。」
B;「うるせー。(うんこ)なげっくるい。」
A;「ごめん。ごめん」

【単語】
よかざま
元は、「良い様」で、いい様子の意味。
皮肉をこめて、「素晴らしいご様子ですね」というのと同義。

【全訳】

A;「ははは。いい感じジャン。」
B;「うるせー。(うんこ)投げるぞ。」
A;「ごめん。ごめん」


【一言】
どうでですか。よかざま。
皮肉たっぷりで、言う方は、
「きもちすっきり」
言われた方は、
「チョー腹立つ」
っていう構図です。
この言葉も、だいたい、けんかの時使います。

中国語では、「活該(huo2gai1」って言葉を使います。
自業自得っていう意味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿