ページ

2012年4月24日火曜日

都城方言、みやこんじょなまり(おじー)

久しぶりに、都城方言です!

A;「昨日の夜のシリアのドキュメントみたかよ?おじごたっど。」
B;「じゃげなねー。みちょらんけどよ、うちんとうちゃんがひったまがっちょった。」
A;「まこち、おじもおじが。日本に生まれてまこてちよかったど。」

[単語]
おじ;怖い、恐ろしい
ひったまがる;驚く
まこち;本当に

[全訳」

A;「昨日の夜のシリアのドキュメント見た?恐ろしいことになってる。」
B;「そうみたいね。見てないけど、うちの旦那が驚いてたわ。」
A;「本当に、恐ろしい。日本に生まれて本当に良かった。」


方言と時事ネタ合わせてみました。
シリアの現状についてのドキュメント番組見て、まじびっくりしました。
恐ろしいことになってます。
政権が、国民を拷問してます。

あげなんこっが、あっていいわけがない。
大統領は、いずれやらるっじゃろね。

0 件のコメント:

コメントを投稿