ページ

2012年4月28日土曜日

小学算数難問「線香3個使って時間を計測する方法」

久しぶりに算数の問題です。
娘が学校から宿題で出されたようです。
なかなか面白い問題です。
ちなみに私5分で解きました(ちょっと自慢)。

問題
1本燃え尽きるのに、ピッタリ1時間かかる蚊取線香が三個あります。
1時間45分を計りたいとき、どうやって火をつけますか。
(火は必ず端につけます。折ってはだめです。)

回答
0:00に線香二個に火をつける。
線香1;端と端の二箇所に点火
線香2;一箇所の端に点火。

線香1が燃え尽きた時が0:30なので、その時、
線香2の燃えていない端に点火。

線香2が燃え尽きたときが0:45なので、その時、
線香3の端一箇所に点火。

線香3が燃え尽きたときが、1:45

「一言」
どうです?皆さんできましたか?
ちなみに、うちは、妻、娘共にお手上げでした。
→と思っていたら、しばらくたってできてました。


0 件のコメント:

コメントを投稿