ページ

2012年3月27日火曜日

都城方言、みやこんじょなまり(おっじご)

―――花見編―――

A「あんたは、もちおにいったね?」
B「まだ、いっちょらんが。」
A「はよいかんな。おっじごきれいじゃが。」

【単語】
もちお;母智丘公園(桜の名所)
いっちょらんが;行ってません
はよ;早く
おっじご;恐ろしく、すごく

【全訳】

A「あなたは、母智丘公園に行きましたか?」
B「まだ、行ってません。」
A「早く行かないと(桜が散ってしまいますよ)。すごく綺麗ですよ。」


【所感】
母智丘の桜は、地元都城では非常に有名です。が、記憶にありません。たぶん行ったことあると思うんですが。。。小さいころは、桜とか興味ないからでしょうねー。チャンスがあれば行きたいなー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿