はい。ちゅーもーく!!
今日は、方程式の利用問題。
チョー重要だから、絶対理解するように!!
今まで、方程式、例えば、
2x+1=11
ってのを解いて、
x=5
ってやっていたけど、
これだけじゃ、何やってんのか全くわからない。
ただの、パズル解いてると同じ。
だけど、方程式の利用問題(文章問題)が判ると、
方程式のありがたみがわかるゾ!
まず、例題を見て!
”ノート三冊買って、500円を出したら、50円の釣りだった。
ノート一冊はいくら?”
娘「絵描いていい?」
いいでしょう。
娘「ノート三冊でしょ。。500円で釣り50円」
「450円が三冊だから、一冊150円。」
「やっぱり、絵描くと解るね!」
これは、簡単な例題だから、小学生でもわかる。
じゃーこれは。
”2割引でノート3冊買って、90円の消しゴム1個買って、
500円払って釣り50円だった。元々のノート一冊はいくら?」
「結局、割引後で120円ってことでしょ。。。」
「なので、元々のノートは。。120÷8=15、15×10=150円?」
なんか複雑だね。じゃー確かめてみて。
「あってる!」
フツーもっとかんたんでしょ。
式は、120÷0.8で、150でしょ!
「そっかー」
まーいいでしょう。
今の問題、結構面倒くさいでしょ?
「うん」
これが、方程式をつかうと簡単に解けるから、
良く聞くよーに!!
「はーい」」
まず。最初の問題で、知りたいものをxとして、
方程式を作りなさい!
ポイントは、x=○○○とはしない。
もっと簡単に考える!
「わかったかも。3x=500-50 ?」
正解!!
これでいいの。
ね、簡単でしょ。
後は、式を解くだけ!解いてみて?
「x=150! かんたんー」
でしょう?かんたんでしょ!
じゃー2番目の問題でxを使って式を作ってみよう!
「3・0.8・x+90=500-50」
正解。ちょっと簡単にしてみて。
「2.4x+90=450」
ジャー解いて?
「x=150?」
簡単じゃね?
「カンターン。すっごーい!!」
でしょう?
ポイントは、
Xを使って式を立ててて、あとはその方程式を機械式に解くだけ!!
今日はこれまで。どんどん問題解いていこう!
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